2023年12月3日、「同志社校友会埼玉県支部 総会・講演会・懇親会」に出席しました

2023年12月3日(日) さいたま市大宮の東天紅JACK大宮店にて開催されました埼玉県支部総会に出席しました。

出席者は、埼玉県支部会員が21名、同志社同窓会埼玉県支部からも4名の出席があり、同志社大学からは新 茂之副学長と校友課から2名の計3名、同志社校友会から松岡 敬会長と関東甲信ブロックの各支部長6名の計7名の総勢35名でした。出席されていた埼玉県支部会員のうち、4名が平成の卒業生でした。

総会後には、埼玉県支部会員で昭和41年法卒の宇治郷 毅氏が講師となり、夏目漱石の小説「坊ちゃん」のモデルであったといわれる「弘中 又一(明治27年同志社卒)」をテーマにした講演がありました。「弘中 又一」の話は初めて聞きましたが、知らないことだらけでとても勉強になりました。

その後の懇親会は和気藹々と進められ、新たに参加した会員の紹介等もあり、また、時間がたつにつれて参加者同士が挨拶・名刺交換をするなどお互いの親睦を深め、和やかな雰囲気のうちに閉会となりました。

埼玉県支部の総会では、同志社同窓会埼玉県支部からの参加もあり、茨城県支部においても同窓会の皆様と共同で開催できればありがたいなと思いました。

(文責:支部長:辻憲次郎)