2023年10月22日、「同志社校友会群馬県支部 総会・講演会・懇親会」に出席しました。

10/22(日)群馬県支部総会・懇親会・懇親会に参加してきました。

当日の参加者は大学から植木朝子学長始め3名、新島学園/共愛学園から3名、校友会からは松岡敬会長始め関東近県の各支部から7名、同女/同窓会から3名、校友会群馬県支部から40名、同窓会群馬県支部から8名(懇親会から参加)の合計64名でした。

総会では内田支部長からこの1年間の活動報告と今後の活動計画が話されました。その中で「楽しい事をやらなければこのような活動は長続きしません。皆さん楽しくやりましょう!」の言葉が印象的でした。

講演会では中世歌謡・芸能がご専門の植木学長が「梁塵秘抄の世界ー平安時代の流行歌ー」と言うテーマで一時間に渡り講演されました。「今様」と言う平安時代末に京都で流行したはやり歌を集めたものが「梁塵秘抄」という事を初めて知りました(汗)。講演では学長が今様の一節を謡われるシーンがあり、その素敵な歌声に皆さん聞き惚れていらっしゃいました。

懇親会は同窓会との合同懇親会でした。内田支部長にお話を伺ったところ、様々な支部活動では校友会と同窓会が共同で行うケースが多いとの事でした。羨ましい限りです。新会員・初参加者の紹介、抽選会など盛り沢山の内容で2時間があっと言う間に過ぎ、最後にカレッジソングを全員で声高らかに歌い上げ、同志社チェアで締めてお開きとなりました。  (文責: 副支部長:小野幸一)