2022年06月12日「同志社校友会栃木県支部 設立総会」に出席しました。

6月12日に「ホテル東日本宇都宮」にて開催された栃木県支部総会に参加してきました。

開催場所の「ホテル東日本宇都宮」はとても立派なホテルで、12時30分、まず総会の議事からスタートし、会則等の承認、新支部役員の選任、2022年の事業計画等へと続きました。新しい支部役員の方は、小沼新支部長(1982年卒)のもと、1995年卒の監事の方まで1980年代、1990年代卒の比較的若いメンバーの構成となっており、茨城県支部も何とか若い役員を増員したいと思っていましたところ大変刺激を受けました

来賓のご挨拶の後、植木学長より「同志社大学VISION2025と大学近況報告」と題しました講演があり、2025年を目指したダイバーシティ・キャンパス構築のお話がありました。今の学生は恵まれていると思う反面、非常にまじめに勉強しなくてはついていけないように思いました。また、小生が卒業年次に完成し、立派できれいだと感激した今出川校地の図書館の建て替えのお話があり、時代の流れを強く感じました。

引き続き懇親会が開催され、お弁当形式のお食事と飲み物をいただきながら親睦を深めました。栃木県支部会員の皆様からご挨拶があり、卒業年次こそ違えども皆様の熱い同志社愛を感じ、楽しいひと時を過ごして恒例の同志社チェアー、カレッジソングを斉唱してお開きとなりました。 (記:辻憲次郎)