2023年10月15日、「同志社校友会茨城県支部 総会・講演会を開催しました。

2023年10月15日(日) 雨が降りしきるなか、茨城県支部総会・講演会・懇親会を水戸京成ホテルにて開催いたしました。

同志社大学からは谷村智輝副学長・教育支援機構長、松本慎平校友課校友係長、笹井由香利校友連携コーディネーターが、校友会本部からは山川寛之副会長、関東甲信ブロックからは東京校友会の横山徹会長、神奈川県支部の平川功支部長、千葉県支部の平林秀博支部長、栃木県支部の小沼正則支部長、群馬県支部の内田隆雄支部長、山梨県支部の上原勇七支部長が来賓としてご出席いただき、茨城県支部からは、株式会社アダストリア代表取締役会長の吉田三千男様をはじめとする21名の会員(支部役員を含む)の出席がありました。

また、開催に先立ち、茨城県支部会員10名の参加のもと、水戸芸術館の大津良夫副館長にご案内いただき、水戸芸術館と水戸市民会館の見学会を開催しました。

総会では、来賓として谷村智輝副学長・教育支援機構長および校友会本部の山川寛之副会長からご挨拶をいただき、会計報告、新任の支部役員の選任等の議事を審議のうえご承認をいただきました。

続いて「まちの中へ、人のこころに」と題しまして、大津良夫水戸芸術館副館長(昭和54年法学部卒)による講演があり、水戸芸術館のコンセプトや運営の状況等のお話を聞かせていただきました。音楽、演劇、現代美術の3部門を水戸芸術館の学芸員の方々自らが企画して運営されていること等を伺い、市民を中心とした芸術文化を構築することに努力されていることを知りました。水戸芸術館も水戸市民会館も、どちらも市民との交流に軸足を置いて運営されていると強く感じました。

そして懇親会です。東京校友会の横山徹会長のご挨拶と乾杯のご発声でスタートし、和気あいあいと和やかに懇親会が進み、茨城県支部の新任理事や初参加の支部会員の自己紹介等もあって楽しいひとときを過ごし、恒例のCollege Song & Doshisha Cheerでお開きとなりました。

雨降る中ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

(文責:支部長:辻憲次郎)